不登校娘(ASD)との日常

日常をたらたら書く

マウンティング。

自分の方が幸せだとマウンティングする人が多い中、たまに不幸せマウンティングする人見かけるんですけどあれはなんですかね。

苦労したから偉いのか、苦労を乗り越えたから偉いのか。そもそも誰かと比較しなければ自分の価値を見出せないのか。

例えば同じ境遇の中でも格差は生まれる。その格差を嘆いても仕方がない。それが現実だから。ただ、頑張っても頑張っても先が見えない。なんで私だけ?と思う時もある。

けどさ、みんな何かしら抱えて踏ん張ってると思うんですよ。表に出さないだけで踏ん張って生きてると思うんですよね。凹んでも落ちても前向きな言葉を放つ事で自分を奮い立たせ暗示をかけてんだと思うんです。

上から目線なのではなくその人もまた自分と戦ってるんだと思うんだ。分からんけども。

隣の芝生は青い。青く見える時がある。それはきっと自分に余力がない時。その苛立ちは自分へ向けられた怒りと焦り。

などと自分にもまた言い聞かせる。