不登校娘(ASD)との日常

日常をたらたら書く

結婚する上で重要視すること。

このタイトルを付けた時点でお前が結婚を語るな、失敗してるお前がよくもまぁそんなタイトルを、と言う反論は一切無視します。シカトします。

自分でも分かってる。痛いほど分かってるからごめんて。

 

このタイトルにしたのはきっかけがある。

ある方からそのままタイトル通りの質問をされたから。

先ず、こんな私に結婚について聞く事が間違えてる、参考にならないよ、参考にしちゃダメだよ!と言いたいのを胸に、きっと本人は真剣に悩んでんだろうなぁと思いながらもお返事するのをお断りした。

見ず知らずの方の人生に、赤の他人の私が介入するのは無責任過ぎる。

そんな事は怖くて出来ない。

責任取れないし。

そもそも私、結婚するんじゃなかった…と思ってる1人なので。

 

あ、結婚するんじゃなかった、と言うのは旦那と結婚するんじゃなかった、ではなく「結婚制度」自体が私には合わないって事です。結婚無理、何かに属するの苦手。苦手過ぎる。

 

そんな私の結婚観は置いといて。

改めて考えてみた。結婚する上で重要視する事。もし、私がこれから結婚する事になったら何を一番重要視するか。

 

これはもう結婚何年目?17年?

交際期間を含めると旦那と25年ほど一緒にいる私の結果論です。あくまでも40半ばのおばちゃんが今結婚するなら、が前提です。

 

最も重要視する事は、一緒にいて自分が穏やかになれる人と結婚するかなぁ。

大事なのは「自分が」です。

相手が穏やかな人ではなく、自分が穏やかになれるかどうか。

 

自分が穏やかでいられると相手にも優しくなれる。平穏な生活になる。多分。きっと。

 

今後結婚する事があったらもうおじいちゃんみたいな人と結婚したい。

縁側でお茶飲みながら、またピコはバカな事言って、とか言われながら、でへへ言いながらのんびりお茶飲むんだ。

ただの隠居生活だった…

 

結婚するしないは別として、人生の岐路に立たされた時、思い悩むのは当たり前だと思うんですよ。その時に自分で考え、納得いく答えが見つかるといいね。

自分で納得して決断した答えなら後々後悔する事になっても、あの時の自分はこうしたかった、あの時の選択は正解だったと思う、と落とし所見つけられると思うし。

 

私はそうやって生きてきたから後悔する事あっても仕方ないか〜あの時決めたのは自分だし、と開き直るようにしてる。

 

まあなんだ、上手く纏められないけど。

自分の幸せを見つけるのは自分にしか出来ない事なので、、とにかく頑張ってください!