不登校娘(ASD)との日常

日常をたらたら書く

ピルを侮っちゃいけねえ、と言うはなし。

春休み期間中、と言うより今年に入ってからメンタル絶不調だった娘。

ピルを服用し始め、今まで発達の病院で処方されていた漢方薬と個人的に飲ませていたサプリを中止した結果がこれか?

散々な数ヶ月だった。

ピルって合う合わないあるんだね。

ホルモン恐ろしい。

ピルだけが原因ではないと思うけど、えっと…これはあれかな、躁鬱かな…?て位テンションのアップダウンが激しくて私が疲れた。まじで。

勘弁してくれよ、もうメンタルの薬飲みなよ…て本人に言うくらいの激しさ。

お母さんお手上げ。もうプロに丸投げしてえ、て位しんどかった。しんどかったんだよ!

とにかくしんどかったのです。私が。

分かってる分かってる。

本人が一番辛いのよ。しんどいのよ。

分かってるよ!

と、突然切れるのには訳がある。

これ系の話Twitterですると必ず本人が一番辛いんですよ!と言うクソリプ来るけどさ、いや呟いてないからリプは来てないけども…。

本人が辛い事は分かってるんだよ。けど支える家族も辛い。

本人の辛さと家族の辛さ、片方だけが辛いなどとは言ってないのよね。

本人も辛いが家族も辛い。

「辛い」と言えない空気の中生活を円滑に進めるその工程が家族を追い詰める。そんな気がするのだよ。

共倒れだよ。

 

なんの話だっけ…?

そうそうピルの話。

余りにも酷いからピルを変更し、漢方薬とサプリを再開しここ数日でやっと落ち着いて来た。

最初に言ったけど、ピルだけが原因じゃないのも分かってる。

多分中3になる、受験生だ、どうしよう、、と言う不安感が更に状況を悪化させたのもある。

新学期始まってからは何となく落ち着き始めたから多分その要因は少なからずあったんだろうね。

 

仕事の激務と家での葛藤。

とにかくしんどい数ヶ月だったな。

 

まだまだ不安要素は残ってるけどまた次落ちる時までに体力温存しなければ。