不登校娘(ASD)との日常

日常をたらたら書く

新しい時代になったね

カウントダウンしてお祝いムードだったあの数日が既に遠い過去に思える程の日常ですな。

新しい元号になったからと言って我が家の娘が変わるわけでもなく。

当たり前だけどさ。

 

私がブログにいると言うことは、そう、Twitterしんどい期。見るのがしんどい。

羨ましさや、私も普通のお母さんを味わいたかったと言う被害妄想的なアレなやつ。

 

見て読んで、いいなぁ…私も普通の思春期女子のお母さんの気持ち味わいたかった。

化粧やファッションや部活。

みんなが当たり前に過ごすその光景を我が家にも展開させたかった。

いや娘が突然メイクしてお洒落して遊びに行ってくる〜と友達と連れ立って出掛ける様を見たい訳じゃないんだけど、あー娘はそう言うこと経験する事なく大人になってくんだな、とか思うと(かわいそう、、娘かわいそう!)とだね…。

まあ、娘がそれを望んでるかと言うと多分望んでない。多分そう言うの興味ないから普通だったとしてもやってない。

けど私は王道の思春期女子やってたからさ。

友達とお洒落して遊びに行って買い物して、彼ぴとデートして、夜遅くにみんなで法に触れない程度の悪さして。

そう言う一通りの青春時代を送ってきた自分から見ると(今しか味わえないのにもったいない)と勝手に思ってしまう→娘かわいそう!→そんな娘持つ私もかわいそう!

 

なんだこの茶番は…

 

要約すると疲れてる自分がかわいそうってやつです。

 

いやね、茶碗蒸し作ろうとした娘が卵落としたんですよ。床にね。

使えないよね、つうから、そだね、掃除して新しいの使いなーつって私はスマホ見てたのよ。

全然調理始まらないから様子見に行ったら掃除しながらシクシク泣いてんの。

 

え、なんで?

泣く事案がどこに……?

いやいや娘、泣く必要なくない?

分かんねえ

お母さんまじ分かんねえよ!!!

 

と思いながら、陽気に掃除辞めて作っちゃおうか。今無理ならまた後にしよう、と支援員のように声掛けをします。

仕事かよ、完全に仕事だよ、仕事の域だよ!

 

いや長くなったけどさ、悲しくなって泣く娘を見てたら(疲れたな…家でも仕事してるみたいだな)となって当たり前じゃない?なるよね、ならない?そうか、ならないか…

 

いやなるから!

まじで勘弁してくれよってなるから。

メイクやファッション、今を楽しむ同年代の子達がいる中、こっちは卵一つ落としてメンタルガタ落ちの生活。

なんなんだろな…と遠い目になるさ。

 

と言う完全に私の愚痴です。

疲れてる私かわいそう!と言う自分を擁護する為の完全なる愚痴でした。