不登校娘(ASD)との日常

日常をたらたら書く

たまには自分のはなし。

ここ最近Twitterで呟くことをやめた。

もう何年もTwitterは私にとって現実逃避の場だった。愚痴やその日あったことをただ呟き、TLに流れて来る楽しい人達の呟きを(ふふ、今日もみんなバカだなぁ)とニマニマしながら眺める。楽しい気持ちを貰い気持ちをシフトするツールだったんですよね。

無償でこんなに楽しめるなんて、ね。

そんなTwitterが好きだった。けどねぇ、ふと思ったんだ。もう少し現実見よう…。

ここ(Twitter)に時間を費やすのではなくもっと現実的な事、自分の事に時間を使おうと。

あと娘の事を記録として残しておいたら?と言われたことがあって。

まあTwitterで呟きゃ良いんだろうけど人が読む前提で呟くと言葉を選ぶんだよね。自由に書けないし、呟く事で色んな人の意見や批判や否定が入る。それによって自分の感情が乱れるのが嫌だった。

 私には私の思考があるわけで。

それが正しいとは全然思ってないけど私だけの感情があって、私だけの価値観があって、私だけの想いがある。そこを全否定されたり正論や精神論で来られると気持ちが萎えるっつうかね。

とにかく何か記録として残して置く場所が欲しかった。感情を乱される事なく娘の事や自分の事、ありのままに残しておきたかった。

 

多分本アカ数年分遡れば娘がどう言う経緯で不登校になったのか分かるとは思うんだけど、今はまだ当時の呟きを見る勇気がない。その時の感情がリンクして辛くなるだろうし怒りや苛立ちが蘇りそうだし。

なので記録用としてこのブログを書き始めた。娘の不登校のきっかけやその後や現在を書いていければなーと。

 

なんの話だこれ…。そうそう、Twitterで呟く事をやめて思ったこと。

 

自由だな!!