不登校娘(ASD)との日常

日常をたらたら書く

3年振りの法事。

なんと、法事に参列出来た。
近しい人間ほど会えなくなっていた娘が義実家の法事に行けた。

去年くらいからやっと義母に会えるようになって。回数をこなし、一緒にいる時間を増やし、食事にも行けるようになった。

けどどうしても従兄弟や義姉には会えず。
多分小さい頃から一緒に遊んだりしてたから余計に会い辛いかったんだろなぁ。
などと勝手に推測してる。

確かに嫌だろうよ。
昔の元気な自分を知ってる人間に会うのってなかなかこれ、勇気がいる。

私も躊躇するはず。いや、するね。
何をどう思われてんのか、変わった自分をどう思うのか、、て言うか何話すの?って。

会えない事の方が普通なのでは?とも思うし。

そんなこんなで法事行けたうえに、義兄夫婦と食事にも行けた。義姉家族とは行けなかったけども、まあちょっとずつだな。

疲れたのか気付いたらリビングの床で犬と一緒に寝てました。お疲れ、娘。良く頑張った。